らんぽく 苔の郷

2019/11/14
庭園のスギゴケ講習会(移植施工編)新潟 無事終了

去る、11/6(水)・7(木)に庭園のスギゴケ講習会(移植施工編)新潟が無事終了いたしました。
移植施工では天候が気になりましたが、晴れて作業もやりやすかったです。
1日目は、三条市内の公楽様にてスギゴケの生態から管理方法までを日本苔技術協会 代表の北川義一氏より丁寧に講演頂きました。
参加者は、造園業の方が多く今までのスギゴケに関する知識が間違っていた事に気づき、大変関心されていたようです。
また、途中で らんぽく苔の郷のスギゴケ栽培圃場の見学も行いより一層の驚きがあったようです。
夕方の懇親会では、スギゴケに関することはもちろん日頃の苦労話や自慢話が飛び交い、参加者の交流が深まったように思えました。
2日目は、見附市の智徳寺様の庭園にスギゴケ苗を移植施工を行いました。施工の講師は、三条市内 松寿園の重泉 保 氏を迎え、繊細な移植方法をご指導頂きました。参加者全員が、実際のスギゴケ苗に接し施工まで体験することにより、今後の庭造りにプラスとなったように思えました。
最後には、以前に施工したスギゴケの刈込作業を体験して頂き、無事終了となりました。
参加者の皆様からは、有意義な講習会でしたとの感想を頂き、事務局としてもありがたい気持ちでいっぱいでした。
今後も、同じような講習会を他地域で開催を出来ればと思っておりますので、ご参加お願いします。