らんぽく 苔の郷

2022/5/9
茨城県龍ヶ崎市 正覚山正信寺様にてスギゴケ苗移植手伝い

去る、令和 4 年 4 月 28 日(木)に茨城県龍ヶ崎市の正覚山正信寺様の庭園にて、当店のスギゴケ苗(ウマスギゴケ)の移植及び管理に関するお手伝いをする事になりました。
正信寺様にて庭園の管理を行っている方よりスギゴケ苗及びスギゴケの種を購入して頂き、納品も兼ねて移植及び管理に関するお手伝いを行いました。
正信寺様の庭園にはコツボゴケの群生があり、もみじと清流のコントラストが非常にきれいでした。この庭園の中の一部にスギゴケを移植する事となり、当店のスギゴケ苗に白羽の矢が当たり、移植施工を参加の皆様と一緒に行いました。
当日参加された方は5名で、日頃この庭園の管理をされていられる方々です。ウマスギゴケの特徴の説明から、移植場所の選定、苗の取扱方法、移植方法及び管理方法を実際のスギゴケ苗を使って、皆さんで移植を完成させました。
皆様は、スギゴケの施工管理に関しては以前より、苔の生産者や造園業者などに問い合わせたりして試行錯誤されていたそうです。今回の移植施工では、前向きに質問・意見を頂き私共も大変勉強になるところもありました。

正信寺様をはじめ一緒に作業をして頂いた方々には大変お世話になり、心から感謝申し上げます。

by らんぽく苔の郷 土田